今へ続く街道を歩くと

気楽に歩きながら街道の雰囲気を楽しんでいます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日光街道(1)日本橋から草加 その3

2013年12月7日 千住宿 千住本町商店街を500mほど進むと、駅前通りとの交差点に着きます。ここを右折すると正面が北千住駅になります。 その先の商店街は宿場町通りに変わります。交差点を渡って、一つ目の路地を左に入ると本陣跡の説明板があります。このあ…

日光街道(1)日本橋から草加 その2

2013年12月7日 吾妻橋 吾妻橋交差点の先、吾妻橋の向こうにあの巨大な「金色のうんこ」の載っているスーパードライホールとビアジョッキを模したアサヒビールタワー、そして、スカイツリーが見えます。スーパードライはやはりすごいですね。

日光街道(1)日本橋から草加 その1

2013年12月7日 日本橋 日光を目指して日光街道を歩き始めます。中山道を歩くためにこの地に立ったのがちょうど1年前です。中山道は道半ばですが、冬の間は雪のない関東地区を歩くべく、日光街道を歩くことにしました。 地下鉄日本橋駅に着いたのが8:35。天…

今へ続く中山道を歩くと

今へ続く中山道 6年と5ヶ月かけて歩いてきた中山道の道筋を振り返ってみました。 江戸時代の道をどれだけトレースしているのか分かりませんが、峠の上り下りの道、石畳の坂道、里山の草道等々、、、現代の旅人にとっても変化に富んだ歩き旅を体感できるのが…