2014年12月30日
日光橋
右折するとすぐに玉川上水を越えます。橋は日光橋と名付けられています。街道にちなんで付けられたのでしょう。現在の橋は昭和25年(1950年)に架け替えられたものです。
玉川上水です。両脇には木々が茂っています。玉川上水といえば深いところ流れているイメージがあるのですが、このあたりは水面まで近いところにあります。
玉川上水を越えると、その先は日光橋第二交差点を通ります。
武蔵野橋北交差点で再び国道16号に出ます。交差点を直進して国道を歩きます。
その先からは横田基地の脇を延々と歩きます。
横田基地の脇を歩いて8分ほどで、横田基地の第五ゲートがあります。目印がないのでよくわかりませんが、日光千人同心街道はこのあたりで国道から分かれて横田基地の中を通っていました。残念ながら通行できないので、国道を直進します。
この通りは BASE SIDE STREET と呼ばれ、基地と反対の左側に店が並んでいます。
二コラピザです。
武蔵野橋北交差点から延々と歩くこと35分で羽村市に入ります。
このあたりは両側が横田基地となっています。
その先すぐで瑞穂町に入ります。
右手は飛行場が見えます。
国道はバイパスと旧道に分かれるので、左の旧道へ進みます。バイパスはすぐに旧道とJR八高線の下をくぐります。
八高線の脇を進み、滑走路の脇を回り込みます。
飛行機の誘導灯が設置されています。遠くに飛行機も見えます。
国道16号から分かれて13分で新青梅街道との交差点に到着します。新青梅街道は交差点の下を通っています。ここで、横田基地に遮断された街道が復活する場所まで行くことにします。
交差点の右手を戻るように基地のフェンス沿いに歩きます。
その先で左からの道と合流します。この場所が日光千人同心街道の復活地点で、左の道が街道となります。左折して街道に戻ります。
すぐに新青梅街道に突き当たります。その先の道が見えていますが、新青梅街道はアンダーパスを通っているので横断できません。左折して先ほどの交差点まで戻って迂回します。
交差点を横断してから右折して、新青梅街道添いを戻ります。
左折して、街道に戻ります。
箱根ヶ崎宿
箱根ヶ崎宿に入り、直線の道が続きます。
新青梅街道から箱根ヶ崎宿を歩いて5分、交番前の交差点で本日の街道歩きを終了し、ここを左折して箱根ヶ崎駅に向かいます。
その先すぐに箱根ヶ崎駅前に出ます。
そして、12:25に箱根ヶ崎駅に到着しました。4時間ちょうどの行程でした。