今へ続く街道を歩くと

気楽に歩きながら街道の雰囲気を楽しんでいます

日光千人同心街道(6)茂林寺前から佐野 その3

 

2015年12月5日

 

田島

 

 日光千人同心街道は県道7号を横断します。かなり交通量の多い道ですが、左手の信号機のある交差点に横断歩道があるのでちゃんと渡れます。県道を横断して、並走する東武線の踏切を越えるとすぐに、道は突き当たるので左折します。用水路の脇を進むと国道50号の下をくぐります。

f:id:mame-lantern:20201227175911j:plain

 

 その先、用水路の向こうに東武線の駅が見えてきます。田島駅です。ホームへは用水路の小さな橋を渡って入ります。

f:id:mame-lantern:20201227180038j:plain

 

 さらに、東武線の踏切を渡ります。

f:id:mame-lantern:20201227180221j:plain

 

 このあたりも、直線の道が続きます。だんだん市街地に近づいてきました。

 桜並木の中を通ります。気が付くと右手は線路ではなく、大きな川が流れています。秋山川です。

f:id:mame-lantern:20201227180359j:plain

 

 川沿いの道を進むと、その先は右から合流する県道270号の橋で行き止まりになりそうです。

f:id:mame-lantern:20201227180550j:plain

 

 このためその手前を左折して、すぐ脇を並走する通りに入り右折します。

f:id:mame-lantern:20201227202656j:plain

 

 その先は県道270号との交差点に出るので、ここを横切ります。さらに、秋山川に架かる海陸橋を渡ろうとしましたが、この橋には歩道がありません。歩くには結構危ない橋です。

f:id:mame-lantern:20201227181008j:plain

 

 ふと右手の川下を見ると、歩行者専用の橋を見つけました。ちゃんと考えていますね。歩行者用の橋で秋山川を渡ります。

f:id:mame-lantern:20201227181216j:plain

 

 橋を渡ると、元の通りに出るものと当たりをつけてそのまま直進します。

f:id:mame-lantern:20201227181357j:plain

 

 すぐに、元の通りに出ます。ここを右折して街道に戻ります。

f:id:mame-lantern:20201227202934j:plain

 

 街道に戻って5分弱で道はY字に分かれます。左の道が日光千人同心街道です。右の道は佐野市駅に通じています。

f:id:mame-lantern:20201227181715j:plain

 

 昔の道幅ではないかと思える直線の道を歩きます。ところどころ、旧家を見ることができます。

f:id:mame-lantern:20201227182033j:plain

 

 Y字路から7分でさらにY字路に出ます。ここも左の道に入ります。右の道は佐野市駅に通じています。

f:id:mame-lantern:20201227203215j:plain

 

 左折すると、例幣使街道との合流点である本町交差点までもう少しです。佐野厄除け大師の看板も見えてきました。

f:id:mame-lantern:20201227183555j:plain

 

 

天明宿

 

 Y字路を左に入ってから8分で本町交差点に到着します。下の写真の左右を通るのが日光例幣使街道です。西八王子から歩き始めた日光千人同心街道歩きはここで終点となります。千人同心はここを右折して、日光例幣使街道を通り、その先、楡木宿で日光西街道へ入り、さらに、今市宿から日光街道を通り、東照宮へ向っていました。ここから先は、日光例幣使街道歩きに譲りたいと思います。

f:id:mame-lantern:20201227183931j:plain

 

 本町交差点を右折して例幣使街道を東へ進みます。

f:id:mame-lantern:20201227194156j:plain

 

 その先からあいさつ通りの標識を見ることができます。佐野市のキャラクタ、さのまるの幟も下がっています。さのまるが腰に差しているのは「いもフライ」とのことです。

f:id:mame-lantern:20201227194353j:plain

 

 次の信号のある交差点が佐野駅入口交差点で、ここを左折して駅に向かいます。

f:id:mame-lantern:20201227194909j:plain

 

 交差点脇左手の立派な建物は佐野市役所庁舎です。よく見ると引越しの最中でした。

f:id:mame-lantern:20201227195247j:plain

 

 館林もそうでしたが、駅前通りには電線がなくなり、駅舎も立派になっています。佐野駅には13:10に着きました。今日はちょうど4時間の行程でした。13:27の電車が来たので、それに乗って帰路につきました。

f:id:mame-lantern:20201227195648j:plain

 

 

日光千人同心街道(6)茂林寺前から佐野 その2へ戻ります。

 

日光千人同心街道 歩いた行程表はこちら